スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

はじまりました!

こんにちは!
制作の和田です。

さて、本公演終了後、しばらくお休みだったSKY。

先々週の日曜日から、練習を再開しました!!

ながーいお休みの間、子どもたちは練習が始まるのを心待ちにしてくれていたようで
久しぶりに会えてとても楽しそうに、元気に練習に取り組んでくれました!!


そしてそして・・・
SKYのホームページができました!!!!
まだまだ制作途中ですが、とっても素敵なページになっています!
横にリンクがありますので、ぜひのぞいてみてください!!

さて、ここで少し稽古風景をご紹介・・・

22日
稽古始めのこの日は、
午前中は演出の中原によるシアターゲーム♪
新講師陣も交えて、体と心をほぐします

?シアターゲームとは?
舞台をやるうえで必要な知識や技術を、楽しく体を動かしながら身につけられるゲームです!

この日はおはようゲームやピクチャーゲームを行いました。
おはようゲームは「おはよう」という言葉だけを使って
やってほしいことなどを伝えるゲームです。
伝えようとする気持ちと、相手の気持ちを受け取ろうとする姿勢の練習です。

ピクチャーゲームは、何人かのチームでお題の絵をみんなで作り上げるゲームです!
例えば「スイカ割り」と言われたら・・・
一人が割る人になったら、次の人はスイカ役、その次の人は太陽・・・
などなど
前の人がやったこととの関連を考えながら一つの絵をつくります。
ちなみに相談は禁止!!
前の人がなにを表現しているのか、自分で考え、さらに自分が何を表現するのか考えます。
舞台の上で全体のバランスがどう見えているのか考えて動いたりすることの練習になります。

こんなことを楽しくやりながら、午前は終了。

午後は振付師ゆっこによるダンス練習♪
最初は準備運動をして、ダンスの基礎的な動きを練習!
音楽に合わせて体を動かしていきます♪

ある程度体がほぐれてきたら・・・
振付!!!!

これが、むずかしぃ・・・
しかし子どもたちはどんどん吸収していきます。
そして楽しそう

ある程度ふりが入ったところで、二つのチームに分けてお披露目会!
習ったふりの前に、少しオリジナルの振付も入れて披露しました☆

今までに習ったことや
はやりのギャク(と思われる)動きも振付に取り入れていて
改めて、そのクリエイティブさに驚かされました!

そんなこんなで初日は楽しく終了しました!

前回の練習分もかこうかと思いましたが、
思ったよりも筆が進んでしまったため改めて!!

和田(制作)
スポンサーサイト
2011-05-30(Mon)
 
プロフィール

子どもミュージカルSKY

Author:子どもミュージカルSKY
こんにちは!
子どもミュージカルSKYのブログへようこそ!

SKYは、ふじみ野市周辺の子どもたちを中心としたミュージカル団体です。
週に一回、ふじみ野市周辺の施設で練習を行っています!
ここでは練習風景など、ご紹介できればと思います。

SKYではメンバーを募集しています!
興味をもたれた方は
コメントまたは、以下のアドレスまでお問い合わせください!!

子どもミュージカルSKY
sky_kids_musical@yahoo.co.jp
----------------------------

そして3/26-27に本公演を行います!!

子どもミュージカルSKY本公演

『チャーリーとチョコレート工場』

3/26 18:30
3/27 13:00/17:00
@鶴瀬公民館ホール
入場無料

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。